祝プロ初先発初勝利🎊山口翔

山口投手、プロ初勝利おめでとうございます!


いやー素晴らしい投球でした。


山口投手、何が良いかって、


第一にストレート!
第二にメンタル!



ストレートは伸びがあり、空振りが取れますね。
高めの玉は浮き上がるようで、空振りが取れるし、
指にかかって低めに行った時の球は、打者は手も出ない。


メンタルも強い、というよりちょっと天然気味なのかな。。。
でも物おじせず、ひょうひょうと投げる姿は、頼もしかったですね。


多分本番に強いタイプなんでしょう。
特にノーヒットノーランが途切れた7回、バレンティンの打席で3ボール1ストライクから三振を取ったのは、あっぱれです!


いつしかの矢崎(当時の加藤)は神宮で初先発、ノーヒットノーランが途切れた最終回に、連打を浴びていましたね。
普通は緊張感が少し途切れて、流れが変わったりするんですけどね。。。
山口も心配しましたが、どうやら彼はものすごいメンタルを持っているようです。


あと、山口とちょっと対照的に思えたのが、昨年のドラフト2位の島内。
オープン戦で結果を出して1軍で期待されながらもシーズンに入ると、球が思うようにコントロールできなくなり、2軍落ちしました。


1軍で活躍するには技術だけでなくてメンタルも必要だということを教えてくれた気がします。



最後に、今日のローテ谷間に山口を持ってきた緒方監督にあっぱれですね。


来週から木曜日が楽しみになりました♪